さとくみのプログラミング学習日記

プログラミングを学び始ます。復習のログとして更新します。

はじめまして。

はじめまして。

さとくみ@名古屋です。

 

今日からはてなブログをはじめることにしました。2018年はプログラミング学習をはじめるので、その復習ログを残すため用として開設しました。

 

宣言しておかないとサボってしまいそうだし、挫折しそうになった時にブログを読み返すことで、プチ達成感を得て頑張れると思うからです。学んだことの振り返りに便利だな!と。

 

 

さて、なぜ今更プログラミング学習を始めるのか、自分の中でも整理しておこうと思います。

 

webサービスはそこそこ好きな方で、自分でも立ち上げたり、受託することもあります。会社員時代に社内のIT化に携わったり、業務改善のために手書きレベルの仕様書を作ったりしたこともあります。ほんの少し、砂粒ほどかじったことがある程度です。コードは書いたことありません。

 

そんな程度なので、一旦は完成したwebサービスやサイトを改善したいなーと思っても、自分では触れず頼むしかない。すると、時間がやたらかかったり、思うように修正できなかったり、ヤキモキすることが多いんです。結構日々ヤキモキしてます(苦笑)

それと、新しいサービスを考えてもモックすら自分で作れないのはダメだとわかったんですよね。何よりも、エンジニアの人たちと知り合いたいし、考え方とか学びたいんですよ。

 

どんどんAIが発達していってて、プログラミングが小学生の必須科目になるということは、これから生きていくためには絶対学んでおくべきだと思ったんです。今更感あるかもしれないけれど、思い立ったが吉日、気づいた時に始めることは重要だと思うので!スキルのレベル感はさておき、入り口に立つことって大切ですしね。

 

というわけで、「2月中に初級編をマスターする」ことを目標に頑張ります。