さとくみのプログラミング学習日記

プログラミングを学び始ます。復習のログとして更新します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてプログラムを作ってみたよ。

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 レビュー投稿のプログラムを学びはじめたよ。 手順としては、 レビューを表示させる: puts、改行(\n)、変数、式展開 レビューを書けるようにする:gets、chomp(文字列の末尾が改行されない) レビューを使って情…

変数と定数の反復練習をしてみたよ

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 今日はいい天気でしたね。 本当はカリキュラムを進めないといけないんだけど、、、ガッツリ真剣に勉強するほどの時間が確保できないので、変数と定数の反復練習をしてみたよ。 ____ # numberという変数の中身を、…

Rubyの基礎文法にふれた

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 今回は、初プログラミング体験的な感じで楽しかった!覚えることが沢山なのでメモしておこう。 ■Ruby 5つの基本事項について学んだ 文字列:文字列オブジェクト、”” か ’’ を使う 数値:数を表す、数値オブジェクト …

Rubyプログラムに入る前に覚えて押さえておこう

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 ようやく、ようやく、プログラミング学習らしくなってきました!とワクワクしています。新しいことは本当に楽しい!と思っていられるのも今の内かもしれませんが(笑) ■プログラム実装の流れ プログラムを実装する…

プログラミング前に覚える基本用語

おはようございます。さとくみ(@kumi53)です。 昨日、プログラミングを実際に行う際に必要となる言葉について学びました。が、ふにゃふにゃとしか理解できなかったんですね。 それで、オフィス帰りの電車でサイトを見たり、それを見て今朝通勤する車内で…