さとくみのプログラミング学習日記

プログラミングを学び始ます。復習のログとして更新します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログミングのイメージ

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 少し寒さが和らいだ名古屋。 今夜の満月で&皆既月食が楽しみです。 さて、今日はプログラミングの流れを学んだよ。 プログラミングの流れ プログラミングの流れは至ってシンプル。 プログラムを書いて保存 PCに対し…

デジタルマーケティングについて学んだ

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 今日はデジタルマーケティングを学びました。初級編です。ちょうど、良いタイミングで再認識できました。 デジタルマーケティングは、今までのwebマーケティングが更に発展したものだという感じです。ちなみに、何が…

プログラミング言語Rubyへの一歩

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 一昨日から名古屋、雪でした。 今もパラパラしていますが、お昼なので積もることないでしょう。でも地面はまだカッチカチに凍っていたりするので、歩くとき注意です。 さてさて、やっと!Rubyについて触れる機会がや…

webサービスの仕組み② サーバーとの通信だの巻

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 名古屋、寒いです。でも東京を中心に関東は大雪で、甲信越、北陸もえらいこっちゃな大雪で心配です。 さて、ブログも学習も3日坊主は免れたけれど、今日はパスしそうになってしまいました。今の内からこんな状況では…

webサービスの① webを構成する要素ってなぁに?

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 今日はwebサービスはどのように構成されているのか?という話。 会社員時代からシステム開発に関わったこともあったけれど、実は初めてきちんと学習したという内容でした。いや、お恥ずかしい。 webサービスを構成す…

プログラミング学習で挫折しない3つのコツ

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。 本日、プログラミングの学習をいよいよスタート。 プログラミングは挫折する人も多いという。それは100%、完璧を求めてしまうからだそう。なので、挫折しないための3つのコツを教わった。 6割程度の理解で次に進もう…

方眼ノートThink NOTEを買った

プログラミングの学習用にノートを買った。 無地ノートが好きなんだけど、今回は方眼ノートにしてみた。「ロジカルシンキングができる」というフレーズに惹かれたからだ。 方眼ノートもブームなのか、色んな種類があって思った以上に悩んだ。薄くて手軽さを…

はじめまして。

はじめまして。 さとくみ@名古屋です。 今日からはてなブログをはじめることにしました。2018年はプログラミング学習をはじめるので、その復習ログを残すため用として開設しました。 宣言しておかないとサボってしまいそうだし、挫折しそうになった時にブロ…