さとくみのプログラミング学習日記

プログラミングを学び始ます。復習のログとして更新します。

Rubyプログラムに入る前に覚えて押さえておこう

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。

 

ようやく、ようやく、プログラミング学習らしくなってきました!とワクワクしています。新しいことは本当に楽しい!と思っていられるのも今の内かもしれませんが(笑)

 

■プログラム実装の流れ

プログラムを実装する手順は3STEP。

 

1)プログラムを書くためのファイルを作成

ctrl + s でファイル名を付ける。

2)プログラムを書く

上書き(ctrl + s)を忘れないこと。

3)プログラムを実行する …ターミナルで。

 

 

Rubyの基本用語

 

オブジェクト

全てのデータ。数字、文字(列)、色、時間などなど。

 

メソッド

処理をする命令郡。表示してね、数を数えてね、など。

 

コメント

何をしているのかわかりやすくするように書くメモ。長くなるソース文に注釈を入れることで、自分も他人も読みやすくなる。ソース文の後ろに #をつけてコメントを記述する。

 

■3つの初歩的なエラーに気をつけよう
  1. 全角スペースの使用:全角スペースはコード内では使用しない。但し文字列内ではOK。日本語を混在させるときに注意。
  2. スペルミス:メソッドのスペルミスは痛い
  3. 閉じタグが無い:「この対象はココまで」ということを知らせるためのもの。条件設定などで指定する範囲が設定されないことになる

 

 半分復習っぽい部分もあったね。でも、概念はちゃんと理解しておかないと!