さとくみのプログラミング学習日記

プログラミングを学び始ます。復習のログとして更新します。

プログミングのイメージ

こんにちは。さとくみ(@kumi53)です。

 

少し寒さが和らいだ名古屋。

今夜の満月で&皆既月食が楽しみです。

 

さて、今日はプログラミングの流れを学んだよ。

 

プログラミングの流れ

プログラミングの流れは至ってシンプル。

 

  1. プログラムを書いて保存
  2. PCに対して、書いたプログラムを実行するように命令を出す

 

①プログラムを書いて保存

これは、普段wordやExcelで行っているのと同じ。何らかのソフトを利用してプログラムのファイルを作成して、保存する。基本はテキストエディタで制作。

 

②PCに対して、書いたプログラムを実行するように命令を出す

①で作成したプログラムファイルをPCに読み込ませて、実行させる。簡単な計算プログラムからwebサービスまでと幅広く、柔軟。

実行させるためには専用のソフトウェアがを利用する。Macではこの専用ソフトウェアのことを「アプリケーション」とも呼ぶ。

 

 

f:id:satokumi7:20180131111434j:plain

 

実行したい内容の指示書を書く(プログラムを書く)

それに基づき指示をだす(命令をする)

実行される(プログラムの結果が反映される)

 

という流れのイメージでとらえました。こうやって見てみるとシンプルなのですが、この中の「プログラムを書く」という部分がきっと複雑なんでしょうなぁ。1つ1つ、用語を覚えていくとしましょう!